事務の現場研修をしました。~シロアリのプロになる~

2014.04.23

私たち事務員は日ごろ事務所にこもっているため、実際の現場を見る機会が正直あまりありません。
写真や書類上では毎日、床下施工内容やリフォーム内容をみてますが。。。

今日は現場で技術がどのように工事していて、実際の床下がどういう風になっているかを間近で
見ることによりもっと書類作成やお客様との話もスムーズに的確にできるようになります。
なので、定期的に事務員も現場に出向いて工事の見学会(!?)をしています。

1件目は先日リフォームのご契約をいただいたお客様のおうちの見学に行かせていただきました。
屋根の葺き替え工事でしたが、瓦をはいだあとどんな施工工程か、防水はどのような手順で行われるのかなど事細かにメモし、勉強しました。

2件目はシロアリ駆除施工のおうちの消毒を見ました。
これから羽アリシーズンに入ってくるので、シロアリ防除工事のポイントを再確認しました。
そして、今回は床上侵入口より床下に頭を突っ込み、技術のみんなが工事をしている風景をのぞきました。
床下は低いので、そこで工具を使って工事するのは難しいとはわかっていましたが、
実際見てあらためて床下での工事の大変さを感じました。

これからも私たち事務はお客様のおうちを守るサポートをしっかりできるように学んでいきたいと思います。

シロアリ防除施工方法はこちら

グロリアースを装う業者にご注意ください

上へ戻る