ご契約までの流れ 保証・アフターメンテナンス サービスエリア グロリの掲示板 マイベストプロへのリンク ソフトバンクホークス オフィシャルスポンサー

シロアリ豆知識 ~シロアリとは~

投稿日:2014年03月01日

シロアリとは、シロアリ目(等翅目)に属し、不完全変態の昆虫で、形態や生活様式が
アリ(黒アリ)に似ているためにシロアリと呼ばれています。しかし類縁関係は遠く、
むしろ分類的にはゴキブリやカマキリと近縁な昆虫です。

日本に生息している代表的なシロアリにはヤマトシロアリとイエシロアリがいます。
一般的にシロアリに気付くケースとしては羽アリの群飛(スウォーム)時期に気付かれます。

ヤマトシロアリの羽アリの群飛時期は、4月~5月頃(地域により若干の誤差があります)の
日中に行われ、この時期にきれいな透明の翅が生えた黒っぽい虫が、木材等の小さな穴から
続々と姿を現します。体の色が黒っぽいために黒アリと勘違いし、そのまま安心して放置す
ると、建物はボロボロに食害されてしまいます。

イエシロアリの羽アリの群飛時期は5月下旬~7月上旬頃の夕方から夜にかけて多く、数万頭
の女王及び王候補が一斉に飛び立ちます。その後、地上に降りて雄と雌のペアで交尾して
巣作りをはじめます。

今回はまずシロアリの基本知識を書きました。
これからちょこちょこ皆様にわかりやすようにシロアリについてお知らせしたいと思います。

無料点検のご案内はこちら

株式会社グロリアース

〒 812-0066
本店 福岡市東区二又瀬5-3
TEL:092-292-7171(代表)
個人情報保護方針

Copyright© 2013 福岡のシロアリ駆除は安心低価格のグロリアース All Rights Reserved.